ゴボウ茶体験談

体験談@60年以来の便秘がゴボウ茶を飲んだら解消し、高血圧も正常化して、降圧薬の量を半減できた。
体験談A降圧薬も効かない160ミリの高血圧がゴボウ茶を飲んだら100ミリ以下になり、頑固な便秘も解消。
体験談B一週間も通じがない頑固な便秘がゴボウ茶でほぼ治り、140ミリの最大血圧も123ミリ以下に低下。



●ゴボウ茶をおいしく飲むことができた

東京都 浅田真央さん(仮名・主婦・68歳)

私はかれこれ、60年近くも便秘に悩んでいます。たいてい3、4日に一度しか通じがなく、ときには一週間前後便通がない こともありました。また、3年前まで長年、服飾関係の仕事をしていましたが、その時の経営上のストレスや、 家事・育児のストレスにより、40代の後半に血圧が高くなってしまいました。 たいていは、最大血圧が140ミリ、最小血圧が90ミリと、そんなには高くなかったのですが、ときどき最大血圧が 180ミリになることもありました。仕事中にめまいや耳鳴り、動悸が起こることもありましたが、 こうした時は血圧が上がっていると思っていました。

そして、50代になってから、最大血圧が著しく高い日が増えたので、降圧薬を服用することになりました。 降圧薬を飲むようになってから、血圧が急上昇することはなくなりました。最小血圧が90ミリ以下になることはありませんでした。 それ以降、ゴボウ茶を飲み始める2012年の6月までこの状態が続いていました。 ゴボウ茶は、若返りにいいと友達から聞いて初めて知りました。もともと、ゴボウ好きだったので、、ゴボウ茶はいったいどんな 味がするのだろうと興味津々になり、ゴボウ茶のもとを買い求めて飲んでみることにしたのです。 ゴボウ茶をいざ飲んでみると、ゴボウを食べるよりも香ばしくて、美味しく飲むことができたため、その後も飲み続けることに しました。

◆3週間後から通じが毎日になった

私は、朝食後や家事がひと段落した時に、ゴボウ茶を濃いめに作って大きなカップで飲みました。 すると、ゴボウ茶を飲み始めた1週間後、硬かった便が柔らかくなっていました。 そして、3週間後からは、毎日、通じがあるようになったのです。 60年近くも続いた便秘がこんなにもあっさりと解消したことにびっくりしています。 そして、ゴボウ茶を飲み始めてから2ヶ月後のこと。うれしいことに、これまた長年悩んでいた高い血圧が下がっていました。 なんと最大血圧が120ミリ、最小血圧が80ミリと完全なる正常範囲まで下がっていたのです。 この結果、それまで飲んでいた降圧薬の量を半分に減らすことができました。 これからも、便秘や高血圧が悪化しないように、ゴボウ茶を飲み続けていきます。